ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

Music Tomorrow 2021

「Music Tomorrow 2021」inオペラシティ

NHK交響楽団に久しぶりにお邪魔させて頂きました。

今回は現代曲祭り‼️

パート譜だけではどんな音楽になるのか全く想像出来ませんでした😅

 

西村朗 

華開世界~オーケストラのための(2020)[NHK交響楽団委嘱作品・世界初演]

 

間宮芳生 

ピアノ協奏曲 第2番(1970)[第19回尾高賞受賞作品]

 

細川俊夫 

オーケストラのための「渦」(2019)[第68回尾高賞受賞作品]

 

西村さんの「華開世界」は、道元禅師の言葉「華開世界起」からインスピレーションを得て作曲されたようです。花々の蕾が時を得て次々に開花していく、時空の中で人間の一生のように生まれ続けていく。

 

細川さんの「渦」はオーケストラが右側と左側と客席側に分かれ、打ち寄せては引いていく波を連想させます。

実際に舞台上に小さな水槽があり、打楽器奏者の方がチャプチャプと水の音を立てる場面もありました。

 

(間宮さんの作品は降り番でした💦)

 

どんな風に聴こえていたのか、客席で聴いてみたかったなぁ!

帰り道も頭の中でsul pont(駒寄りを演奏してノイズを出す奏法)の音が鳴ってました〜🤣

しばらく鳴り続けるんだろうな・・・😂