ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

NHK交響楽団かつしか公演

NHK交響楽団にお世話になりました☺️

f:id:altoka:20211015141715j:image

今回は私の地元、かつしかシンフォニーヒルズ での公演🤗

かつしかシンフォニーヒルズ リニューアル記念の演奏会でした✨

葛飾区に住んで6年半、何故か、かつしかシンフォニーヒルズで弾く機会がなく、今回が初めてです‼️

地元のコンサートホールで弾けるっていうのは無条件で嬉しいものですね〜☺️

 

指揮は川瀬賢太郎さん、チェロのソリスト佐藤琢磨さんでした♪

素晴らしいチェリストさんでした✨👏✨

チャイコフスキー作曲のロココ風の主題による変奏曲。

今回は原典版‼️👀

フィッツェンハーゲン版は何度か演奏した事がありますが、原典版は初めて演奏しました❗️

コンクールや演奏会でもフィッツェンハーゲン版が多いので、原典版を聴く機会は少ないですし、録音もかなり少ないです😳

フィッツェンハーゲン版はチェリストのフィッツェンハーゲンが手を加えたもの。

本来、チャイコフスキーが作曲したのは原典版の方なんですよね。

フィッツェンハーゲンがこの曲に関して多少、手を加えることはチャイコフスキーも認めていたようですが、どうやら予想外にたくさん変えられてしまったようです・・・😅

フィッツェンハーゲン版をチャイコフスキーはあまり良くは思ってなかったようなエピソードも残っております。

フィッツェンハーゲン版の方が華やかに聴こえるのかなとは思いましたが、原典版は味があってチャイコフスキーらしい気がしました☺️

天国でチャイコフスキーはどう思ってるのかな??💫

 

さて、今回はヴィオラ首席が新しく入った村上淳一郎さんでした♪

今まではケルン放送交響楽団で活躍されていたのですが、この秋からNHK交響楽団の首席になり帰国されたそうです✨

とても素晴らしかったです‼️✨

 

そして、彼と私、実は小学校の同級生なんです😳

その頃は2人ともヴィオラではなくヴァイオリンでした。

ヴィオラに転向するなんて事もお互いに考えておらず・・・

まさか、30年後に一緒にヴィオラを演奏してるなんて思わなかったなぁ‼️

小学校の同級生がN響首席になって初の演奏会に偶然のれた事にホントに驚き😆💫

嬉しい偶然でした❣️😊