ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

アンサンブル金沢、北海道ツアー

アンサンブル金沢さんのお仕事で北海道ツアーに行ってきました❣️

なんと11年ぶりの北海道‼️

まず空気が美味しい〜🥰

 

今回のプログラムはこんな感じでした↓

 

オーケストラ・アンサンブル金沢

石川と北海道をつなぐオーケストラコンサート

f:id:altoka:20220730171105j:image

外山雄三 管弦楽の為のディヴェルティメント

メンデルスゾーン  ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン 交響曲第7番

 

指揮 ジョン・アクセルロッド

ヴァイオリン 服部百音

 

服部百音ちゃん、小柄の方ですがとてもソリスティックでアンコールのパガニーニも圧巻でした👏

 

アンサンブル金沢さんに参加させていただいていて、いつも思うのは演奏していて音の会話が楽しい✨という事です。

当たり前のようですが、意外とそうでもないんですよね。

今回も苫小牧、小樽、北見と3ヶ所で公演してきましたが、同じプログラムでも毎回ニュアンスがちょっとずつ違ったりして、それぞれひと味違った演奏会になりました♪

 

実は私は北海道生まれです。

北海道で生まれてすぐにアメリカに移住して3年後に帰国、7歳の時には東京に来てるので、実際4年くらいしか北海道に住んでいないのですが、私にとってとても大切な土地です。

大人になってからも、なかなか仕事でも縁がなく、今回久しぶりの北海道でしたが、自分の中の足りなかった何かが確実に補充された感じがしました。

広大な土地のエネルギー、樹木の豊かさ、街並みの雰囲気、空気感、全てが懐かしくてたまりませんでした。

今回、アンサンブル金沢さんで北海道で演奏出来て嬉しかった〜❣️

北海道でお世話になった皆様、ありがとうございました‼️🙏