ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

意外と知ってる?!クラシック

今年も築地社会教育会館での「意外と知ってる?!クラシック 小川聡presents レクチャー付きコンサート」に参加させていただきました。

f:id:altoka:20220804184756j:image

f:id:altoka:20220804184801j:image

 

トランペット 小川聡

ヴィオラ 岡さおり

ピアノ 香川明美

 

オーケストラ曲からソロ曲、シャンソン笑点、どこかで耳にした事がありそうな曲を中心にしたプログラムでした🤗

「ルスランとリュミドラ」や「展覧会の絵」をこの編成で演奏する事はなかなかないと思います😅

 

平均年齢70代のシニアコース総合学習の講座だそうですが、楽器の説明コーナーでは、なかなか鋭い質問も!

トランペットの種類、ミュートの種類、またミュートが変わるとどんな音になるのか、マウスピースだけだとどんな音がするのか。

ヴィオラに転向するきっかけは何だったのか、ヴァイオリンとヴィオラの左手の押さえる場所は違うのか、など。

去年とは雰囲気や反応も違って面白かったです🤗

 

終演後は去年と同様に、ドラムセットの前で撮影❣️

f:id:altoka:20220804180809j:image

香川さん、去年よりノリノリ⁉️✨

勿論、たまたま楽屋にドラムセットがあっただけでドラムは全く関係ありません(笑)