ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

NHK交響楽団 ファビオ・ルイージ首席指揮者就任記念公演

NHK交響楽団にお邪魔させて頂きました🙏

ファビオ・ルイージ首席指揮者就任記念公演で、@サントリーホール、@所沢ミューズ、最後は@ハーモニーホール福井でした❣️

f:id:altoka:20220925234634j:image

指揮:ファビオ・ルイージ

 

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61

ヴァイオリン:ジェームズ・エーネス


ブラームス 交響曲 第2番 ニ長調 作品73

 

ジェームズ・エーネスのベートーヴェン、本当に音色も美しく、丁寧で細やかな表現の音楽、素晴らしかったです‼️🥹

アンコールはバッハだったのですが、その美しいことといったら・・・・🥹🥹✨

すっかり聴き惚れてしまい、前半の楽譜を片付け&後半の楽譜をセットするのを忘れてしまったよ・・・・🥹🥹🥹✨

 

さて、今回はファビオ・ルイージの就任記念公演✨

リハーサルにも蝶ネクタイ🎀をして上品なファッションで現れたファビオ・ルイージ🤵‍♂️

彼の個性がしっかり感じられるブラームスでした✨

 

このブラームス交響曲第2番は、個人的にとても大好きな曲です🥰

ブラームス交響曲は全体的に特徴的な重さ、重厚感があるのですが、第2番はそれに加えて快活さも見られます✨

第1番なんかは約20年かけて作り上げられたものですが、第2番は避暑地でなんと4ヶ月間で作られてます❗️それが音楽性にも現れているのかもしれませんね😄

約20年かけて練って練って・・・ブラームスらしい😅

第1番は20年間練って練って練り込まれた結果、ものすごくどっしりとして重厚感あふれる素晴らしい交響曲が仕上がったのですが、第2番はその反動なのか短期間で書き上げられ、第1番より流れるようなフレーズが多く出て来ます✨

久しぶりにこの第2番を演奏出来て嬉しかったなぁ〜🥰

 

今回のルイージブラームスはオーソドックスなブラームスではないですが、彼のブレない世界観を感じました🥸

いつもとは違うブラームスを楽しんで頂けたのではないでしょうか❣️😊

 

それにしても、ハーモニーホール福井は田んぼの中にポツンと建てられてるのですが、舞台裏にも余裕を持って作られたホールで、とても居心地が良かったです✨