ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

スペシャルコンサート〜オペラな世界へようこそ〜

 

山形交響楽団にお邪魔してきました❣️

f:id:altoka:20221109000400j:image

カルテットではちょこちょこ山形へ行ってましたが、山形交響楽団は数年ぶりでした😊

 

 

モーツアルト:『フィガロの結婚』より

"序曲"

"もう飛ぶまいぞこの蝶々"

"恋人よ、早くここへ"

 

モーツアルト:『魔笛』より

"なんと美しい絵姿"

"パパパの2重唱"

 

ロッシーニ:『セビリアの理髪師』より

"もう逆らうのをやめろ"

"私は町の何でも屋"      

 

ウィリアム・テル』より

序曲「スイス軍の行進」

 

ビゼー:『カルメン』より

"前奏曲"

"アラゴネーズ"

"闘牛士の歌"

 

マスカーニ:『カヴァレリア・ルスティカーナ』より間奏曲

 

ヴェルディ:『リゴレット』より

"女心の歌"

 

ヴェルディ:『椿姫』より

"花から花へ"

"乾杯の歌"

 

指揮:粟辻 聡
ナビゲーター:桂 米團治
ソプラノ:種谷 典子

テノール:中井 亮一
バリトン:髙田 智士

管弦楽:山形交響楽団 

 

「やまがたオペラフェスティバル」の開幕を飾る豪華オープニングコンサート❣️

クラシックに造詣の深い落語家、桂米團治さんによるナビゲートで、「愛」をテーマに誰もが聴いたことがあるようなアリアを中心のプログラムでした😊

 

ソプラノの種谷さんの椿姫の〈花から花へ〉は、よくありがちなソプラノのヒステリックさが全く感じられず、本当に美しかったです✨🥹✨

 

テノールの中井さんの魔笛の〈なんと美しい絵姿〉、セビリアの理髪師の〈もう逆らうのをやめろ〉、バリトンの高田さんのセビリアの理髪師の〈私は町の何でも屋〉、圧巻でした‼️

とっても難しい曲ですが、お2人ともそれを感じさせない歌声で素晴らしかった〜✨

 

桂 米團治さんのナビゲーション、演奏が終わった後に関西弁が聞こえるのはなかなか面白かったです😆

オペラのあらすじの説明もさすが落語家さん✨

老若男女に分かりやすく楽しく説明されていました🤣

 

今回のコンサート、18歳以下の方は無料でご招待だったようで、客席には子供達もたくさん聴きに来ていました✨

今回、聴きに来てくれた子供たちが、音楽に興味を持ってくれたら嬉しいですね❣️

 

そして今回、初めて演奏したやまぎん県民ホール✨

f:id:altoka:20221110170612j:image

3年前に出来たホールだそうですが、響きが素晴らしかったです‼️✨

またこのホールで弾きたいなぁ🥰

 

さて、余談ですが、山形交響楽団には大学の同級生がいます😊

チェロの茂木くん!

今回なんと、彼の畑で採れた唐辛子を使った味噌南蛮を分けて頂きました✨

f:id:altoka:20221110170336j:image

これが、辛いけど美味しい‼️

白いご飯に合う〜✨✨

朝からもりもり食べてしまいました🤣

 

他にも親しくさせて頂いている山形の方々から林檎や梨、柿を頂いたのですが、これが本当に美味しくて・・・‼️🥹✨✨

山形は本当に美味しいものがたくさんあるなぁと改めて感動しました✨🥹✨

お世話になった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m