ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

バンベルク東京カルテット

4年ぶりのバンベルク東京カルテット、東京&京都公演、無事に終演いたしました❣️f:id:altoka:20230908190547j:image

f:id:altoka:20230908191131j:image
f:id:altoka:20230908190552j:image

🎻2023年9月2日 14:30開演

@加賀町ホール(東京)

 

🎻2023年9月7日 20:00開演

@カフェ・モンタージュ(京都)

 

1st violin の砂原さんはドイツから、2nd violin の安井さんは京都から東京に集まって、怒涛のリハーサルスケジュールでモーツァルトブリテンベートーヴェンを仕上げました😊

今回は数十年ぶりに服部芳子先生にレッスンも受けたりして、とても勉強になりました🙏✨

 

ブリテンは初めてでしたが、難解なようで実はそうでもない、風のように勢いのある曲☺️

ブリテンが学生時代の友人達を思い浮かべて作曲したそうですよ〜

エルガーエニグマみたいですね😆

でも初演は大不評・・・

ブリテン曰く聴衆の反応は「嘲笑と冷たい沈黙」だったそうです😅

そのため、ブリテンはこの曲を出版せず、死後に発表されました。

 

ベートーヴェンのラズモフスキーの第1番、言わずと知れた名曲ですね!

ですが、こちらの作品も初演は大不評・・・

今回は初演失敗シリーズになっちゃいましたね😂

 

前作から5年ぶりの作品なのですが、それまでの作品と違って当時としては非常に革新的であったために、なかなか理解されませんでした。(初演時に第2楽章を聴いた聴衆が笑い始めたというエピソードがあります)

ですが、この時期には交響曲や協奏曲も次々と作曲されており、音楽の多彩さ、各楽器の響きの充実度、スケールの大きさなど、勢いにのったベートーヴェンの溢れんばかりの創造性をひしひしと感じた作品でした✨

 

加賀町ホールは以前も使わせて頂いていますが、京都のカフェ・モンタージュは初めて😊

常連さんがたくさんいらっしゃるそうで、今回も8月中にはチケット売り切れ❗️本当に感謝です🙏

とても心地良い空間で、お客様との距離も近くてアットホームなサロンでした✨

 

今回は東京在住の生徒さんが京都公演にわざわざ来て下さったり、高校の同級生が兵庫から聴きに来てくれたり、東京在住の大学の同級生が偶然カフェ・モンタージュの前を通りかかったり、嬉しい事がたくさんありました🥰

 

演奏会後は勿論、打ち上げ🍻

メンバーは皆さま、お酒好き🍶

そして、とても強いので気が付いたら2時半・・・

閉店時間を大幅に過ぎていました🙄お店の方、ごめんなさい🙏

でも演奏会の後に終電など気にせずに皆で打ち上げが出来るのは最高に幸せでした🥰