ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

クラシックキャラバン2022

バタバタしていてブログを書くのがかなり遅れましたが、10/10はクラシックキャラバン2022  @オペラシティコンサートホールでした❣️

f:id:altoka:20221009232418j:image

今回も盛りだくさんのプログラムです‼️

 

クラシック音楽が世界をつなぐ「華麗なるガラコンサート」

ヴェルディ生誕 210 周年記念

ソリスト・合唱・オーケストラによる響宴〜

指揮:藤岡幸夫
迫田美帆(Sop)
清水華澄(Ms)
笛田博昭(Ten)
須藤慎吾(Bar)
岡田 将(Pf)
奥村 愛(Vn)
松本志のぶ(司会)

合唱:藤原歌劇団合唱部・東京二期会合唱団

管弦楽:スーパー・クラシック・オーケストラ


【第1部】
ヴェルディ:歌劇「椿姫」乾杯の歌

 ♪ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲 
サラサーテ:カルメン幻想曲 op.25

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲「第2番」第3楽章

【第2部】
ヴェルディ:歌劇「アイーダ」序曲

 ♪サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より“あなたの声に心は開く”

ヴェルディ:歌劇「ファルスタッフ」より“夢かうつつか”

プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」より“花の二重唱”

プッチーニ:歌劇「トスカ」より“星は光りぬ”

ドヴォルザーク:歌劇「ルサルカ」より“月に寄せる歌”

ヴェルディ:歌劇「ドン・カルロ」より“友情の二重唱”

ヴェルディ:歌劇「ナブッコ」より“行け、わが思いよ、金色の翼に乗って”
ベートーヴェン:「第九」第 4 楽章

 

第一部は主に協奏曲や管弦楽曲、第二部はオペラの有名どころアリア多数と第九✨

オペラ、本来は1作品につき数時間はありますからね〜😊

まさに良いとこどりです✨

オペラのアリア曲は大変美しいものが多いんですよね〜✨🥺✨

その中でも、サムソンとデリラの「あなたの声に心は開く」は皆さまもどこかで耳にした事があるのではないでしょうか?😊

私はこのアリアを聴いて、純粋なヒロインが意中の男性に「私を愛してください」と歌ってるのかと思っていましたが、実は悪女が男性を誘惑してる歌だったりします😅

リハーサルで指揮者の藤岡さんが「これだけ美しい歌だもの、誘惑されちゃうよぉ」なんて言ってました🤣🤣

 

同じ演奏家と言っても、私は楽器がないと演奏出来ませんが、声楽家の方は楽器が自分の身体なんですよね😊

羨ましくもあり、でも身体のメンテナンスなど大変だろうなぁとも思います✨

湿度は勿論、食べ物や飲み物、、、

たまに楽屋で声楽家の方とお話しすると器楽科の人達とは全く違う話になり、面白いです🤣

 

クラシックキャラバン2022  、今年度はもう私は出演しませんが公演自体は続きますので、宜しければ足をお運びくださいませ❣️