ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

NHK交響楽団定期公演

久しぶりにNHK交響楽団にお邪魔してきました🙏

f:id:altoka:20230417204413j:image

 

https://www.nhkso.or.jp/concert/202304A.html?pdate=20230415

 

ヤルヴィ✖️リヒャルト祭のプログラムです❣️

 

リヒャルト・シュトラウス

ヨセフの伝説から交響的断章

アルプス交響曲

 

指揮:パーヴォ・ヤルヴィ

 

まず、ヨセフの伝説、本当に大変でした😭

ヴァイオリン並みの高音域で難しい上にテンポも速いーーーー😇

それでいて、めちゃくちゃ美しい‼️✨🥹✨

各楽器に色々ソロがあったりして、なかなかおもしろい曲でした😊

 

そしてアルプス交響曲・・・

とーーーっても大好きな曲です‼️

単一楽章で書かれていて、彼が登山した時の経験から生まれた曲です。

各部分には題名がついていますが、切れ目なく演奏されます。

「夜」「日の出」「登り道」「 森への立ち入り」「小川に沿っての歩み」「滝」「幻影」「花咲く草原」「山の牧場」「林で道に迷う」「氷河」「危険な瞬間」「頂上にて」「見えるもの」「霧がたちのぼる」「しだいに日がかげる」「哀歌」「嵐の前の静けさ」「雷雨と嵐、下山」「日没」「終末」「夜」

まさに、オーケストラと一緒にアルプス登山する感じですね🌄

オーケストラの編成もかなり大きい上に、舞台裏にバンダ(舞台裏で演奏する人)も10数名います!

特にホルンが多くて、こんなにホルンの人が集まる曲もなかなかないのではないでしょうか😆

ホルン、トロンボーンやチューバなど、中低音域がとっても充実しているので、重厚感が半端ない✨✨

その他にも珍しい楽器が使われていたするので、音はもちろん、視覚的にも楽しめたのではないでしょうか❣️

本当に、とても壮大で美しい曲でした✨🥹✨

また、弾きたいな〜🥰