ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

オールシューマン プログラム

久しぶりにN響さんにお世話になりました😊 

プログラムは全部シューマン

そして今回の指揮はエッシェンバッハ

すごく楽しみにしていました💞✨

 

f:id:altoka:20240428200054j:image

f:id:altoka:20240428200107j:image

f:id:altoka:20240428200115j:image

想像より小柄な方でしたが、目力がスゴイ😅

84歳という事ですが、とてもお元気そうでした😊

お会いする前に何となく感覚的には分かっていましたが、エッシェンバッハの指揮は好きだなぁ✨

目力はスゴイけど😅、指揮は淡々として熱くなりすぎず、でも方向は見せてくれるような感じでした✨

 

チェロ協奏曲のソリストはソルターニさん。

とても素晴らしかったです✨

リハーサル初日にホールに入ってきた彼を見て「?どこかで見たことあるな・・」と思ったら、YouTubeで見ていたチェロ協奏曲の参考映像で弾いていたのが彼でした😅なんたる偶然‼️

 

本番1日目は交響曲の途中で地震があり、ホール自体はあまり揺れを感じなかったものの、ガタガタという音がしてビックリしました💦

でも、、、エッシェンバッハは気付いてたのかな、、、??😅😅

 

チェロ協奏曲も素晴らしかったです‼️✨

緊張とかしないのかな、、というくらい力が抜けていてしなやかな演奏でした✨

アンコールのペルシア民謡は、彼が音を奏で始めた途端にサントリーホールが乾いた砂、風の風景に・・・✨

一瞬で別世界へ。

音の力の凄さを見せつけられました✨

 

今回はオールシューマンプログラム。

とても繊細な故にネガティブな部分も目立ちますが、彼の作り出すロマンチックな旋律、和音、本当に美しかったです🥹🙏🥹