ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

カルテットフィオーリ

少し前になりますが、5月14日にカルテットフィオーリ、無事に終演いたしました‼️

f:id:altoka:20230516085131j:image

f:id:altoka:20230519163834j:image

「イタリアからフランスへの旅」というのがテーマです🎶

同じ作曲家が書いた曲の中でも、誰もが知っている有名曲と、あまり知られていない曲を両方取り上げてみました😊

プッチーニの「私のお父さん」と「菊」

ドビュッシーの「月の光」と「弦楽四重奏曲

なかなか同じ演奏会内で両方取り上げる事は少ないと思います😅

 

今回は意外と前半のプログラムに苦戦しました。

勿論、プッチーニの菊やドビュッシー弦楽四重奏曲は難しいのですが、難しさの種類が違うんですよね〜

前半のプログラムや月の光は、原曲はオーケストラの曲だったりピアノ曲なので、それをアレンジされた楽譜を弾いたのですが、元々弦楽器用に書かれた訳ではないので音形が何とも弾きにくい・・・😅

その差に私たちもビックリでした😂

 

ドビュッシーは本当に美しい・・・✨🥹✨

と、同時に怖さもあり、教会のコラールみたいな部分もあり✨

きっとドビュッシーはこういう音色を思い浮かべて作曲したんだろうと思いながら演奏しましたが、そのドビュッシーの感性の豊かなこと✨

また、いつか弾きたいなぁ!🥰

雨の中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m