ヴィオリスト岡さおり’s blog

ヴィオリスト岡さおりのブログです。演奏会情報など♪

NHK交響楽団定期公演

NHK交響楽団にお邪魔させて頂きました🙏

f:id:altoka:20230519171538j:image

サン・サーンス:ピアノ協奏曲第5番「エジプト風」

 

フランク:交響曲

 

指揮:ファビオ・ルイージ

ピアノ:パスカル・ロジェ

 

 

パスカル・ロジェのサン・サーンス、とても色彩豊か‼️✨

まるでピアノから色々な色が客席に向かって伸びて行ってるように感じました🥹

あんな風に色が見えたように感じたのは初めてでした✨

あとは音の空間の使い方が素晴らしかったです🥰

テンポが色々なのはザ・フランス人🇫🇷😅

アンコールのサティもさすが‼️という感じでオシャレでした〜❣️

 

フランクの交響曲は同じフランスものでも、サン・サーンスとは全く違っていて、その差が面白かったです😅

オルガニストだったフランク。

作曲する時にオルガンの響きで考えて書いたんだろうなぁと感じる重厚感あふれる曲でした✨

でも重過ぎる訳でもなく😊

きっと人間的に落ち着いた人だったのかなと想像しちゃいました😆

 

さて、次のお仕事はベルリオーズ‼️

フランス🇫🇷の曲が続きます❣️